「Amazon買取サービス」を初利用。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

「Amazon買取サービス」を初利用。


※追記:残念ながらこの記事のアップ後の「2016年4月8日」をもってAmazonの買取サービスは終了してしまった(一時的な休止?)ようですね。
なので、こちらの記事を載せておく必要はなさそうなのですが・・やっぱり、せっかく書いた記事なので消さないおきます♪

通販サイトのAmazonで「ゲーム・CD・DVD・本を買い取ってもらえる」ということは以前から少し話題となっておりましたが、フトしたキッカケで僕も初めてAmazon買取サービスを利用してみました。

そのキッカケというのは、単に「部屋の片付けをしていたら昔に買った本が出てきた。」ってだけでありまして・・・
この本は新品で購入したままほとんど読むことなく机の引き出しに入ったままだったため「かなり状態が良い」上に、「そこまで古い本でもなく、コミックなどに比べれば元値が結構高い本(3000円ぐらい)」だったんですよね。

なので前々から気になっていたAmazon買取サービスのこちらのページで何の気なしに買取価格検索すると「状態が良ければ1000円ぐらいで買い取ってくれる」ような感じだったんでさっそく「Amazon買取を試しに利用してみよう!」という運びとなりました。
(…ちなみに、ここからかなりドウデモイイことをダラダラと書いてしまいましたので、「(僕なんかの)買取サービスの感想を読んでやっても良い。」という人でも「Amazon買取サービスの流れ」まで読み飛ばしても構いませんよ…)



ただ・・・この時に「本1冊だけ売るのもなんだから他にも部屋を掃除していたら出てきた本やゲームソフトも価格を調べてみよう。」と思いたち、いろいろと本のタイトルやバーコード番号(JANコード)を入力してみると・・・
ことごとく「現時点では買取お申し込みを受け付けておりません」との結果でしたので、「けっこう買取してもらえる商品は限られている」ところは注意しないといけないポイントのようですね。

でも、ここでクジけることなく、「だったら前に購入したUNISON SQUARE GARDENの記念アルバムであるDUGOUT ACCIDENT (完全生産限定盤)の価格はどうだ!」と興味本位でタイトルを入力してみると・・・「3500円程度で買取」ということで、やはり限定版なだけにまぁまぁの金額となっておりナゼか少し安心♪
(さすがにこのアルバムは手放すことはできませんけど)

そしてさらに、「じゃあ、僕が持っているユニゾンのCDの初回版価格はどうなっているんだろ?」という感じで次々と調べていったところ・・・
●「Catcher In The Spy(5thアルバム)の初回版が2000円」
●「CIDER ROAD(4thアルバム)の初回版が3000円」
●「流星のスコール(シングル)の初回版が5000円
・・・と、ザックリ価格ですがこんな感じで買い取ってもらえるようで・・・

この中で抜群におかしな値段設定がされている「流星のスコール初回版の5000円」ですけど、
最初は一瞬自分の目を疑ったり、「なんで単なるシングルCDにこんな価格が付いてるんだろ?」と不思議に思いながらも、「本当に5000円で買い取ってくれるなら試しに査定してもらおっかな?」という気持ちがフツフツと沸き上がってしまい・・・結局、上の本と合わせて売ってしまいました。

(いちおう「ファンであるアーティストのCDを売る」ということに対して罪悪感がないことはないですし、「ほとんど聴くことのないCDを売ることで他の誰かが聴いてくれるなら…」なんてキレイゴトを言うつもりはサラサラないのですが・・・本当に今、お金がないので売ることにしました。)

※ただし、こちらの規約ページを見ると「価格のつけ間違い」もありえるようなので買取申請の際には一応注意が必要ですね。
-Amazonから引用-
少数の商品について、買取価格が誤って表示される場合があります。お客様が誤った買取価格の掲示された商品の買い取りをお申込された場合、当社は、独自の裁量にて、その商品を承諾するか買取不可とするかを決定することができます。

というわけでここからが「Amazon買取サービスの流れ」となりますが・・・
ワザワザこんなサイトの記事で説明するまでもないぐらい使い方はとっても簡単で、

1.Amazon買取サービスのページで売りたい商品を検索。
2.買取価格をチェックして納得できたら「買取申込」をクリック。
3.「商品のコンディション」やら「集荷日時の指定」、「銀行口座番号の入力」などを入力していき申し込み完了。
4.申し込みをしたら、ダンボールに「売りたい商品」「プリンターで印刷し、ひらがなで名前を記入をした買取申込書(買取申込書自体を手書してもOK)」「身分証明書のコピー」を梱包して自宅に集荷してきてもらうのを待つ。
5.商品発送後は勝手に査定~入金(初回時のみ)がされて買取終了。

・・・という感じで「自宅まで荷物を取りに来てくれる上に、送り状をワザワザ書く必要がない」ため、かなり手軽に買取サービスを利用できるのが嬉しいですよね♪
なので自分でやる作業としては「ネットでの申し込み」「買取申込書の印刷+署名」「身分証明書をコピー」「ダンボールに梱包」ぐらいなんで、ほとんどネットオークションの出品などをしたことのない僕でも簡単にできましたよ。

個人的にAmazon買取サービスで気になったことといえば・・・
「身分証明書の住所」と「荷物を取りにきてもらう住所」が同じでなければならないこと。
●多くのCDは付属の帯にバーコードが記載されているため、「帯のないCD(バーコードのない商品)」は買取不可となってしまう。
●Amazon買取は「アマゾンギフト券での受け取り」が基本となりますが「初回の買取だけは銀行振込」がされるので、(どうしても現金が欲しい人は…)「初回の買取でドカンと売っておく」のがポイント。
・・・というところですかね?

あ、それと「申込時の商品コンディション」に関して、
デフォルトでは「良い」が選択されているんですが、ある程度大切に使っているものならば多少の使用感があっても「非常に良い」を選んでおくほうが良い・・・かもしれませんよ。
(いちおう、コンディションを見て「良い→非常に良い」と価格が「上乗せ査定」されることもあるみたいですけど、それだったらハナから「非常に良い」にしておいて判断してもらったほうが「足元を見られない」感じがするのは僕だけ…なのかもしれませんが♪)

あと、自己申告より「コンディションが悪い」と判断されても申込時に「そのまま低い査定でも買取してもらう」か「買取価格が下がったら返送(無料)してもらう」ことも選択できるので、至れり尽くせりというかなんというか・・・
宅配業者さんからするとツラいでしょうが、利用者からするとかなり嬉しいサービスですよねぇ。

そして僕が実際に買取をお願いしてから入金までにかかった期間としては・・・
「木曜日(1月28日)にネット申請」をして「金曜日に発送」→「火曜日ぐらいで査定中」→「水曜日に査定終了」→「翌日の木曜日(2月4日)に振り込み完了」
でしたので「土日を挟んで1週間程度」ということになりました。

●「28日申し込み」→「翌月4日に楽天銀行へ入金」


もちろん、実店舗に持ち込んで買い取りしてもらうよりも時間はかかりますが、アマゾン買取サービスでは「申請時の買取価格が保証される」ので「価格に納得した上でネット申し込みできる」点は安心して利用できるところなのではないでしょうか?

ちなみに・・・査定が終わるまで少しドキドキしていた「流星のスコール」の買取価格ですが・・・


無事に事前の表示価格で買い取ってもらえました♪

でも、後日もう一回買取価格をチラッと確認してみたらけっこう(1000円ぐらい)下がっていたんで・・・「売るタイミング」もかなり重要なようですね。
(他の商品も普通に一日二日で価格変動しているみたいですし…)


それと、(買取申込をした時点で)発売したばかりのユニゾンの武道館ライブDVD「UNISON SQUARE GARDEN LIVE SPECIAL“fun time 724" at Nippon Budokan 2015.7.24 [DVD]」の買取価格もチェックしましたが、こちらはまだ買い取りしてもらえないようで・・・
これって「Amazonで中古販売がされるまでは買い取ってもらえない」ってことなのかな?
・・・まぁ、さすがに絶賛楽しみ中のDVDを売るなんて気はサラサラないんで、僕からすればどうでも良いんですけどね♪

というわけで、初めてAmazon買取サービスを利用した感想としては・・・
とにかくメッチャ簡単に売れた♪」のヒトコトなので、皆さんも買取対象商品をお持ちならご利用になってみるのがオススメですよ。
2回目の買取からはアマゾンギフト券」になるのが少し引っかかりますが、僕も(売るものがあれば)また利用すると思いますし。




0 件のコメント :

コメントを投稿