RageAgainstTheMachine「Bombtrack」のベースをさらに復習中(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

RageAgainstTheMachine「Bombtrack」のベースをさらに復習中(動画)


レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの「Bombtrack」はこのブログですでに2回ほど記事にしてきた(※1回目の練習記事2回目の練習記事)ようで・・・
Bombtrackはもともと有名な曲である上にベースフレーズがとっても印象的なので「いつか1曲通して弾けるようになりたい!」という思いが強い曲ではありました。



なので今回「再復習」という名目で原曲に合わせて動画撮影をしてみたのですが、まぁ四の五の言わずに撮影した動画です。
●RATM「Bombtrack」のベース練習風景


うん♪ アングルに関してはこの動画が今までで一番良いですね♪
(演奏のクオリティは別にして…)

さすがにBombtrackは「自分がどういう風に指弾きしているのか?」を確認する必要がある曲だったんで、「いつものように机に隠れてピッキングが見えません…」なんてことがないように細心の注意をはらって良かった♪
けど、やっぱり演奏面に関してはゼンゼン成長できてないよなぁ・・・

特にこの曲のキモである「前奏部分」はいくら練習しても楽に弾けるようになりました♪なんてことにはならず、ずっと難しいままのフレーズなんで困ったもんですよ。
・・・ピッキングがエラいバタバタしてるし、頻繁につっかかってるし・・・

なので「言い訳の言葉」なんてものは全く無くて、「雑音がなったりテンポが遅れたりする現状」が僕の正直な実力となっております。

・・・ただ・・・これは決して言い訳ではないんですけど♪
前奏部分に登場する「ピロピロピロ」ってハンマリングするフレーズは今まで練習しておらず今回気まぐれで弾いてしまったので「まだ慣れてないフレーズ」ではありますし、「原曲の前奏部分の音が小さくて合わせにくい」んですよねぇ。
まぁ、「原曲の音量を上げて」「変なアレンジをせずに今まで練習してきたフレーズを弾く」ってことをしても上の演奏と大差ないだろうから本当に言い訳できない状態なんですけど♪

そして前奏部分を弾いてしまえば、残りのフレーズは(僕の「ノッペリ演奏」でOKとしてしまうなら…)それほど指使いは難しいフレーズはないので多少は気持ちを落ち着けて弾きたかったんですけど・・・
こっちはこっちで「曲の構成が覚えられない…」という問題が発生してしまったので、結局はパソコンのメモ帳に「〇〇秒からAメロ」とか「△△秒でサビ」みたいなことを書いておき、それをチラチラ見ながら演奏してしまいました♪

それにしても上にもリンクを貼り付けた「1回目の練習記事の音源」を今になって聞いても「そんなに演奏クオリティが現状と変わってない…」ってのは大丈夫なもんなのかな?
別に、いち早くベースが上手くなりたい!なんてことを目標にはしてないけど「ずっと同じ所で足踏みしている」のはマズイですよねぇ。

・・・あ、それとここからはさらに余談的なお話となりますが、
今回の記事を書くにあたってブログの管理画面から「以前のBombtrackの練習記事」を自分で掘り返してみたところ・・・ナゼか「最初のBombtrackベースフレーズ練習記事」の閲覧数が2万回以上になっていたんでモノスゴイ驚いてしまいましたよ。

う~ん・・・これって多分Googleさんの完全な気まぐれでしょうけど、
普段の極小アクセス数からすると考えられない閲覧数なんで、検索からやってきてしまった人には(ムダな時間をとらせてしまって)申し訳ないなぁ。

でも、そもそも「記事の閲覧者さんが少ない」からといっても「少なからずヘタな演奏を垂れ流してしまっている」ことには変わりないんですよね・・・
僕からすれば今回の動画撮影は「ピッキングの指使いが確認できた」ので勝手に満足はしてしまっているんですけど♪




0 件のコメント :

コメントを投稿