Incubus「Speak Free」のベース練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Incubus「Speak Free」のベース練習中


2015年9月に練習。

インキュバスの「Speak Free」という曲は、兎にも角にもベースが主張しまくっておりまして・・・
ベースに興味がない人でもきっと「うわっ、こりゃカッコイイ!」と感じてしまうフレーズでしょうし、僕みたいに「やっとこさホンの少しだけベースをカジりかけてきた」なんて人からすると「お前もこんなフレーズが弾いてみたいんだろぉ」みたいなメッセージが伝わってくるような強烈な曲でしたよ。



これが20年前の曲というのも驚きですし、僕がその20年間でまったくこの曲に出会うことなく、今になってベースの練習をキッカケに聴くことができたというのはナカナカ面白いもんですよねぇ。



とにかく僕は、この曲を聴いた後に「Speak Freeのタブ譜があってくれ!」ということと「4弦ベースのノーマルチューニングで弾ける曲であってくれ!」と願いながらタブ譜探しをしたんですが・・・なんとか無事にこちらのタブ譜を発見できました♪

というわけで、さっそく最初の練習フレーズはイントロ部分
●練習その1

僕のもともと持っている実力によりこんな音にはなってますが、フレーズ的には特に触れるところのない部分ですよね♪

そして次が待ちに待ったメインのスラップフレーズ
●練習その2

・・・う~ん、「手に入れたタブ譜のせい」とか「ベース自体の音せい」にしたくなるぐらいコレジャナイ感がスゴいぞ・・・
とはいえタブ譜はかなりしっかりと作られているので、タブ譜を疑うのはお門違いで単に僕の演奏技術の問題のようですね。

ちなみに、このスラップフレーズは「上のリンク先にあるptb形式のタブ譜上ではハンマリングが使われてない?」・・・というか・・・
僕は今までフリーソフトのTuxGuitarでptbファイルを見たときにハンマリングの表記を見たことがないような気がする(タブ譜を作った時点で書かれていないのか、ソフトで確認した時に消えてしまうのか分かりませんが…)ので、
勝手にハンマリングを使うべきところ(使ったほうが楽に弾けるところ)はハンマリングを使ってしまってます。

ただ、それでも僕の演奏は原曲に近づくことができず「タブ譜と比べてところどころ音が足りてない」みたいな感じなんで、まだまだ先は長そうですね。

お次はサビ部分と間奏部分のベースフレーズ。
●練習その3

●練習その4

これらのフレーズは「個人的にあまり馴染みのない音の並び方」ではあるにしても、これらのフレーズをキレイに弾くためには基礎的な技術を高めないことにはどうにもなりませんよねぇ。

そして最後の練習フレーズである曲のラスト部分は「メインのスラップフレーズから指弾きに移行する」ところで大苦戦。
●練習その5

僕のつなぎ方は論外としても、「スラップを弾いてからスグに2弦の12フレットを指弾きする」ってのを・・・スンナリできてしまう人がいるのかな?
まぁ、僕はさらに「4弦の3フレット」→「2弦12フレット」という単なる指弾き部分もゼンゼン弾けてないんですけどね♪

とにかくIncubusの「Speak Free」はこれからも練習を続けたくなるような魅力的な曲だったんで、まずはメインのスラップフレーズを何も考えずにサラッと弾けるように頑張りたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿