Iron Maiden「Speed Of Light」のベース練習中(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Iron Maiden「Speed Of Light」のベース練習中(動画)


去年発売した「The Book Of Souls」というアルバムに収録されているSpeed Of Lightは、MVが解禁されたときから頻繁に聴いているお気に入りの曲なんですよね。



それに曲だけでなく、YouTubeで公開されている公式MVの映像も「ゲームの進化が楽しめる」というか、Iron Maidenの名物?キャラクターであるエディがゲーム内で暴れまわる映像が面白くてお気に入りですよ。

●あとでベース練習動画を貼り付けたいんで、ブログ記事を軽くするためにもMVはリンクだけご紹介しておきます。
「Speed Of Light」公式MV
(ちなみにYouTubeの動画詳細に載っているリンクからチョットしたゲームがプレイできるみたいですよ♪)

そして、そんなお気に入り曲ということもあって僕はSpeed Of Lightのベース練習自体はずいぶん前から行っておりまして・・・
いつから練習しているのか覚えていませんけど、曲を知ってからけっこう早い段階でこちらのタブ譜を見つけることができたのでその当時から練習は始めておりました。

そのため・・・「長い間ずっとこの曲だけを練習し続けていた!」というわけではないにしろ、すでにけっこう練習して「曲の構成やベースフレーズ」は覚えてしまっていたので今回は原曲に合わせて動画撮影をしてしまいました。

●Speed Of Lightの練習中動画


・・・仮にまかり間違って「僕以外のある程度ベース歴のある人」がこんな演奏動画をYouTubeにアップしてしまったとしたら・・・
たぶん「ちょっと今回は調子がでなかったなぁ…」とか「あんまり練習をしてきた曲じゃないからなぁ…」なんてイイワケを添えて紹介すること間違いなしな映像に仕上がっておりますが・・・

上にも書いたように僕は今までこの曲をそれなりに練習してきていますし、実のところ普段と比べて今回の演奏自体はそこまで悪くはない(普段よりもズレが少ない)んで、これが「僕の本来の実力(…よりも少し良く見えるぐらい…)」ということですから困ったもんですよ。
(さすがに「ラストサビ前のフレーズ」は普段の練習でももうちょっと上手く弾けますけど♪)

それにしても、Speed Of Lightのベースフレーズ自体は「ルート音主体」ですし、「激烈にテンポが早い」とか「細かな音符が出てくる」わけでもないので難易度的にはそこまで高くない曲なんでしょうが「僕に足りない基礎的なベーススキルが試される」と言った感じの曲なんでしょうかね?
とにかく、いくら弾いても上の動画がマシなぐらい普段は原曲とズレまくるのでずっと苦戦しておりましたよ。

ちなみにアイアン・メイデンのベーシストであるスティーヴ・ハリスの「あの独特な奏法や音質を真似しよう」なんてことは・・・いくらなんでもできるワケもないので、
自分なりに「強めに弾いたり、爪を引っ掛け気味に弾いたり」みたいな工夫はしてみたんですが・・・やはり「リズム良く一定の音量で弾き続ける」のは難しいですねぇ。
(そもそも「優しくピッキング」していたとしても音量やリズムの乱れは普通に起こりますけど…)

とにかく今回「Speed Of Light」のベース練習中動画を撮影して痛感したのは「やっぱ良い曲!」ってことでしたんで、これからもルート弾き用練習曲としてコツコツ弾いていきたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿