Green Day「Revolution Radio」のベース練習中(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Green Day「Revolution Radio」のベース練習中(動画)


来月発売するGreen Dayのアルバムタイトルにもなっている新曲「Revolution Radio」のMV(Lyric Video)が少し前からYouTubeで公開されてますよね。
僕もすぐさま「Revolution Radio」のMVをチェックしましたが、やはりとっても良い曲だったんで今回は(早くもタブ譜がアップされていたことだし…)こちらの曲をベース練習してみることにしました。



このRevolution RadioはまさにGreen Dayらしい曲となっていて、「チョット聴いただけでも誰の曲だかが分かる。」というのはやはり魅力的なアーティストの大きな条件ですよね♪
・・・って、だいたい好きなアーティストの新曲を聴いたときの僕の感想がいっつも「〇〇らしくて良い曲!」って言葉しか出てこない自分が情けないところですけど・・・

とにかく「Revolution Radio」のベースフレーズ自体は特別難しいフレーズがあるわけでもなく、曲も短めでなんとか覚えることができたので原曲に合わせて弾いてみた練習風景を動画撮影してしまいました。

※数日後の追記です。
ザンネンながら・・・記事を書いていた時点では「アップした原曲の入ったベース練習動画」でも広告が勝手に挟まるだけで問題なく視聴できたんですが、少し経ったら音声をミュートされてしまいました。

そのため原曲音を抜いた「ベース音だけの動画」を新たに追加しましたが・・・
前にDNCE「Cake By The Ocean」の練習でも同じことしましたけど、ベース音だけだとゼンゼン面白みがないしアラが目立ちすぎて恥ずかし過ぎますね。

にしても、こんな風に「これからは原曲を動画に入れることはできませんよ!」なんてことになってしまうと、僕的には「原曲に合わせて練習をした動画をアップする楽しみ」がなくなってしまうのでけっこうヤバイなぁ。
(もちろん「純粋に音やフォームの確認をする」ってぶんには意味はあるんだろうけど…)
これちょっと色々と考え直さないとイケマセンね。

今のところミュートされた曲の共通点が「新しめの曲」ってところだからそれを避けて練習すればOK?
・・・なのかもしれませんけど、そもそも(今まで散々やってきてなんですが…)「著作権に引っかかってミュートされてしまうような行為をしている」こと自体が僕からするとあまり気持ちが良いことではないし、「動画アップ→音声ミュート」を繰り返してしまうと後々なんかペナルティがあるかもしれないし・・・こりゃ困った困った。

YouTubeの「音楽ポリシー」で検索しても普通に使って大丈夫そうなんですけどね・・・ちょっとミュートされた動画もしばらく消さずにコッソリ置いておいてみます・・・

(もしかして「収益にならないようなクソみたいな動画には使うな!」ってことでミュートされたのかな♪)

※というわけで追記はここまで。
・・・かと思いきや、ここからはさらに翌日の追記です♪


「動画の音声がミュートされた…」なんてことを書いた翌日に動画を確認したら普通に再生できてますね。

やっぱりこの曲は動画で使っても大丈夫なのかな?・・・でも「また数日したらミュートされる」こともあるのか?
とにかく、もはや僕にはワケがわからないし、動画がミュートされるたびに追記しててもショウガナイのでこの記事にはもう触れません♪

-以下、練習動画を見た感想がダラダラと続きます。-

・・・んで・・・これも「自分の演奏動画を見たときの感想」として今まで何回も繰り返してきたワンパターンなことを書きますけど・・・
やはりルート音主体の曲でも原曲に合わせて弾くことは僕にはまだまだ難しくて「基礎的な技術が身に付いていない!」ってのが現状のようですね。

ちなみに動画撮影はこの1回だけでなく何回も繰り返ししていたので、正直なところ「上の動画ではギターソロ部分で失敗してしまった」こともあって他に撮影したものを使いたかったんですが・・・
この後に録音した「自分なりに手応えのあったテイク」の音源を聴いてみたところ「曲が僕の耳に届くまでに時差でもあるのかな?」ってぐらいベース音と曲がズレまくってたんで、自分の実力に少しゾワッとしながらもこちらのテイクをアップした次第です♪
(…ですので、僕の中では上の動画は「原曲とのズレがマシな動画」となってます。)

あとは・・・この動画を見て気になったことといえば「3弦を押さえるときに少しチョーキング気味になってしまっている(弦を真上から押さえてない)」ところぐらいかなぁ?
これは今回の動画ではじめて気がついたポイントなんですけど「弦の弾き方・押さえ方のクセ」みたいなものは早々変わるものではないはずだから今までもこんな感じだったんだろうなぁ・・・これって自覚してすぐに直るもんなのかな?
まぁとにかくCD発売前に「Revolution Radio」のベース練習ができたのはなんか嬉しかったですし、アルバムの発売が楽しみ♪




0 件のコメント :

コメントを投稿