2016年11月のベース練習(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

2016年11月のベース練習(動画)

Minutes Til Midnight「Gospel Of The Throttle」のベース練習報告記事※

Minutes Til Midnightの「Gospel Of The Throttle」を僕が知ったのは、
現在放送中のアニメ「ドリフターズ」のオープニングテーマソングとして聴いたのがキッカケでしたけど・・・この曲はOPの映像と相まってとにかくカッコイイんですよね♪

漫画のドリフターズ自体はコミックの1巻をブックオフでチラッと見かけたぐらいで「タイトルと最初の登場人物ぐらいは知ってる」という程度でしたけど、
映像もストーリーも魅力的なんで「ジョジョの奇妙な冒険」と合わせて毎週楽しみにしているアニメとなってますよ。


とはいえ、実際にOPテーマとしてに使用されているのは「Gospel Of The Throttle 狂奔 REMIX ver.」というリミックス版なんで、
正確には今回僕がベース練習をしたリミックス前の「Gospel Of The Throttle」とは少し違うのですが・・・
まぁそんなことはあんまり気にせず早速練習中動画を貼り付てしまいます。

●Minutes Til Midnight「Gospel Of The Throttle」を練習中。


・・・ここでいつものようにこの部分がウマく弾けなかった…とか原曲とズレてますね…なんてあーだこーだ言いたいところでしたけど・・・
実は、この演奏動画は「タブ譜はおろかコード進行さえも僕は見つけられなかった」ことから完全手探り状態で弾いてしまったものなんですよね。

以前、battaの「chase」という曲をベース練習をしたときに「コードをネットで調べた上で無理やり原曲に合わせて弾いてしまった」ことはありましたけど、
今回のように「マルッキリなんの情報もないままベースを弾く」ということは今までなかったので、とても苦労したのと共に新鮮な経験ができましたよ。

ただ、現状においてもベースフレーズもコードも分からないままなので「これがはたして正解の音なのか?」どうか僕にはいまだに判断できないんですよね・・・
原曲を聴きながらベースで音を探しているときには、「原曲と合わせて弾いた動画を後から客観的に見ればベース音が合っているかどうかは分かるでしょ♪」みたいな淡い期待はあったんですけど、結局上の動画を自分で見てもサッパリです♪

自分なりの「とっかかり」としては「最初に登場するようなギターフレーズは基本的に開放弦を使うことが多いんだよなぁ」みたいなことから、
ベースの4弦開放音である「E音(4弦開放・3弦7F)」をとにかく使って弾いてみたんですけど・・・これで正解なのかなぁ?
(ドロップチューニングなんかされてた日にはどうしようもないんですけどね♪)

にしても・・・まだ「Gospel Of The Throttle」は構成がシンプルで一本調子な曲?(コードチェンジが少ない曲?)みたいだからどうにかなったんだし、
「聴く人が聴いたら」・・・というか聴く人が聴かなくても間違った音を使っているのがバレる可能性があるかしれませんが、別に間違えてても今回は新たな経験ができたということだけでOKかな♪

こうやって「原曲を弾いただけでそれに合わせてベースを弾けるようになる!」ってことをそもそも目指しているわけではないにしろ、これができるとさらに楽しさが広がりそうですよねぇ。
まぁ僕にはまだまだ先のお話・・・というか一生やってこないお話なんでしょうが・・・


こう考えると「もっと複雑な曲をギターを耳コピしてしまう人」って素直に尊敬してしまうなぁ。

ちなみにベースのフレーズ自体は自分で勝手に弾いたものなので難しいと感じる部分はなかったとはいえ、
動画撮影中にでも「うわっ、しくじった…」なんて感じてしまう部分があったし、雑音が思いっきり入っているところもあるんで、せめてこのぐらいのフレーズならちゃんとキレイな音で弾けるようになれないとイケませんね。




0 件のコメント :

コメントを投稿