Lenovoの小型パソコン「ThinkCentre M700 Tiny」(…のアウトレット品「10J0X059JP」)を購入。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Lenovoの小型パソコン「ThinkCentre M700 Tiny」(…のアウトレット品「10J0X059JP」)を購入。


去年の年末のお話になりますが、ネットでたまたま見つけたThinkCentre M700 Tinyという超小型のデスクトップパソコンを購入しました。

購入のキッカケというのは単に・・・
「ネットの激安情報をちょくちょくチェックしていたら、激安価格のアウトレット品を見つけた。」
・・・というだけで別にずっとこのパソコンが欲しかったワケではないんですが、
見つけたときには「小型で場所をとらないし、SSDじゃん!」という第一印象でロクに詳しいスペックも調べずにスグさま購入してしまいましたよ。
(あと価格ドットコムでの値段よりもかなり安かったのもあって♪)

とはいえ値段が安いのにはしっかりとワケがあって、僕が購入したのは新装整備品という、「中古品!」と言ってしまうのは言い過ぎとはいえ・・・簡単に言えば開封済みの訳アリ品なんですよね。
(型番:10J0X059JP)

なので「説明書、スタンド台、箱がない状態」みたいですし、
本来「M700 Tiny」は注文の際に自分でCPUやらメモリやらインターフェイスやらを選ぶことができるんですが・・・「もちろんカスタマイズもできず」という感じだったので注文後少し不安になって「販売ページの説明文(下に貼り付けた画像)」や製品仕様書を頼りにスペックをよくよく調べてみると・・・

●商品ページにあった説明のキャプチャ画像。


使用されているCPU「Celeron G3900T」は最近の中ではかなり性能が低いもの(2コア)だったり、映像を出力するのが「HDMI端子」でなくて「DisplayPortなる今まで使ったことのない端子」であることが分かってちょっと後悔しかけたんですが、
すでに注文しちゃったし「SSDやWindows10の使い勝手」が気になったので楽しみに待っていたところ・・・年が明けてからやっとこさ届きました♪



・・・あ、それとちなみに、パソコンが到着してからすぐ使えるように「DisplayPort→HDMIへの変換アダプター」やら「外付けハードディスク」も前もって購入してしまいました♪
●変換アダプター

   

●購入したハードディスクはこれです。


にしても宅配便が届いたとき「購入したパソコンは超小型なのにダンボール箱が大きすぎてビックリ」してしまいましたが、たぶんこれってレノボのどんな種類のアウトレットパソコンでも梱包できるような大きさにしてるんでしょうね。

とにかくダンボールを開封するとキーボードやマウス、電源などの付属品と本体が登場。

 

・・・って、あれ? さらにご丁寧に「DisplayPortからDVI端子に変換するケーブル」も入ってる・・・
うわっ、これならわざわざアダプターなんて買わなくても家にある「DVIケーブル」でモニタにデジタル出力できたじゃん!

まぁ、僕は「アダプター購入費の数百円でさえ絶対に無駄にしたくない」ので上のHDMIアダプターを使わせてもらいますよ。

そしてさっそく本体をチェクしてみると、やはりかなりコンパクトですね!
●単三電池との比較。
 

●背面と電源ケーブル



●本体に貼ってあった新装整備品のシール


それと裏側のネジ1本を外すだけでケースが開けられたのでその写真も撮りましたけど、これ以上は現時点で触る必要がないし怖いので分解しませんでした。
 

メモリの増設はSSDを外してするのかな?
とにかく予想どおりギッチギチに部品が詰まってますが、
M700 TinyのHDDドライブが入っているタイプの場合、このスペースで熱とか大丈夫なのかな?

・・・んでもって電源ケーブルやLANケーブル、USBケーブルなどのいろんな線を繋ぎ、机の上もしっかり整理してさっそく実際に「ThinkCentre M700 Tiny」を使ってみましたが、
スペック的には僕が今まで使っていた4~5年前のWindows7パソコンと大差は無いのに「起動が速く、ネットもストレスなくできる」ので僕の使用方法なら大満足でした。
(ある程度マシンパワーが必要なオンラインゲームなんかは相当キビシいみたいですね。)

それにしても「大袈裟ではなく20秒ぐらいでパソコンが起動できる」ってのは「SSD、Windows10、DDR4メモリ」のどれのおかげなのかなぁ?

結局のところ、「小型でSSDの容量が少なくシリアルATAでの増設も不可(+DVDドライブなし)」なM700 Tinyはノートパソコンとデスクトップの中間的な立ち位置のパソコン(サブパソコン)っぽいので「正規の値段でも購入したか?」と言われば正直僕は買いませんでしたが、
CPUがかなり消費電力の少ないタイプらしいし机の上も少しだけスッキリしたのでこれから主力のパソコンとして無理やり使っていきたいと思います。

・・・ただ、今まで「エレキベースの練習音をライン入力でパソコンに録音」していた僕からすると、
ラインイン端子が付いてないM700 Tinyだと「ZOOM B3をオーディオインターフェースとして使ってUSB経由で録音しないといけない」って点がかなり気がかりな問題・・・
というかすでにいろいろ試した結果、現状ベース音の録音ができなくなってしまった状態なので困り中。
まぁ、今はWindows10に慣れることが先決なんですけど。




0 件のコメント :

コメントを投稿