ベース練習振り返り(2016年) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

ベース練習振り返り(2016年)


今日は2016年12月30日ということで、少し今年のベース練習について振り返ってみたいと思います。

そこで「このブログのベース練習関連記事」を自分で掘り返してみたところ・・・
個人的には「原曲に合わせてベース練習をした動画をずいぶん多めに撮影できて良かったなぁ」なんてことは素直に感じていますね。

ただ・・・これらの動画は自分で後から当時の現状を確認する目的で撮影したものですので「演奏の質ウンヌン」はどうでもよかった反面、
昔の動画を見てみると「画質の悪さや音ズレがヒドいもの」がかなりあるみたいでこの点はどうにかしたいところですね。
(…多分これからもしっかりとは改善されない問題でしょうけど…)




ちなみに、そもそもこのブログは僕がエレキベースを購入したときからコツコツ更新をしていて、ベース練習を始めたとき(ブログを更新しだしたとき)から「2つの段階を経て練習していこう」とはボンヤリとは考えていたんですよね。

この「2段階」というのは、
まず「曲の一部分だけを取り出して練習したベース音を録音をした練習記事をアップ」した後、「曲の構成やフレーズがある程度覚えられたら原曲に合わせて動画撮影した復習記事をアップ」する
というモノスゴイ単純な流れ(「こうからこう」みたいな流れ)なんですが、コツコツとベース音を録音している時には「この調子だとどう考えても原曲に合わせて弾くことは無理だろうなぁ…」なんて不安を感じながら練習していたので、いちおう今年にたくさん動画撮影をできたのは当時のことを考えるとホッとひと安心といったところでしたよ♪

僕の中では1段階目が種まき2段階目が収穫みたいなイメージでしたので、「2016年は収穫の年だった」という言葉で無理やりまとめることはできそうですね♪
(まぁ…種まき時には「こんな花」が咲くなんて思いもしませんでしたが…)

もちろん、「動画撮影できたから良かった良かった♪」ってだけではなく、あの演奏クオリティでYouTubeに動画を垂れ流してしまっていることには(アップ動画数が少ないにしろ)ずっと罪悪感を持っていて・・・
僕自身も「YouTubeで公式のMVが見たかったのに、いわゆる◯◯してみた動画がたくさんヒットして腹が立った。」
なんて経験が多いので・・・
僕の動画を見て「ネットにゴミ流さないで…」みたいな文句を言われても「ぐうの音も出ない」ことではあるんですが、その感情は飲み込んでソッと画面を閉じていただければと思います。



それと自分的には正直なところ、去年の11月ぐらいの記事の流れから「2016年はほとんど新しいことをしていない(新たな練習曲探しをしてない)状態」なのがけっこうヤバイんだよなぁ・・・
なので現状は・・・「収穫し終えてスッカラカンな上に、種まきもしてないのでこれから芽も出てこない」のでどうしようか考え中です。

新しいベースを買ったばっかりだし、いまだに闇雲にベースを弾いているだけでも楽しいので「ベースをヤメます。」ってことはありえないけど、こっからは動画を撮影しようにもドンドン下手くそなっていくだけっぽいからなぁ・・・

まぁとにかく来年に向けて不安な要素はあるにせよ、個人的には「弾きたかった曲(Shallow Be Thy GameSpeak FreeGOUNNあたりの曲)」の動画撮影ができたのでOKかな?

・・・あ、それと最後までどうでもいいお話になりますが・・・
年末なんでパソコンのデータ整理をしてたら「ものすごい前に書いた記事の下書き」が出てきたので、とりあえず2017年はまずこれをサッサとアップすることを第一の目標にしたいと思います♪




0 件のコメント :

コメントを投稿