マキシマムザホルモン「ロッキンポ殺し」のベース練習中・・・その1 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

マキシマムザホルモン「ロッキンポ殺し」のベース練習中・・・その1


マキシマムザホルモンの曲の中でも「ぶっ生き返す!!」と同じぐらい好きな「ロッキンポ殺し」という曲のベース練習を始めてみました。

ロッキンポ殺し

というわけでいつものように「911TABS」のサイトでタブ譜をダウンロード・・・といきたいところでしたが、あんまり良いベースのタブ譜がない・・・
そこで僕は普通に曲名などからGoogle検索をしたところ、やっとこさ辿り着いた(すぐ見つかりますが…)サイトでタブ譜を発見。

※ネットのマナーみたいなものはよく分かりませんが、いちおう個人の方が公開されているタブ譜なので直接リンクは貼りませんね。
・アドレスはこちら「ttp://musicmhflife.blog38.fc2.com/blog-category-4.html」
…アドレスを全部書いたら勝手にリンクが貼られて迷惑をかけてしまう可能性もあるので、面倒でしょうが上記のアドレスの最初に「h」を付けてアクセスしてくださいね。

僕の手柄は1ミリもないのでこのブログで紹介するのもなんですけど、こちらのサイトではかなりたくさんの曲のタブ譜が公開されているので「ロッキンポ殺し」以外にもお気に入りの曲が見つかるかもれませんよ。

というわけで僕もタブ譜をゲットしてさっそく確認をしてみると…ものすごいしっかりとしたタブ譜で大満足+感謝をしながらさっそく練習開始。
でも「ロッキンポ殺し」は曲がカッコよくてベースも最高の曲ですが、いかんせん僕の腕ではどうにもならないですよ。
この曲がしっかりと弾けるようになった時にはかなりのスキルアップでできたってことになりそうですねぇ。

まずは最初のフレーズ

・その1 roki1


こちらは2つの弦を同時に押さえて弾くフレーズで、こういった場合にどんな風に押さえて良いのかわからない僕は「人差し指と小指」で押さえて、「残りの指はミュート」って感じでしてるけど正解かどうかは未だに分かりません。

ちなみに「B3」の最初の方にセットされている「オートワウ機能のあるパッチ」を気まぐれで使いましたが、弦と指が擦れる「キュッキュッ音」がスゴイなぁ・・・



そしてお次はこの後に登場する短いフレーズを練習。

・その2 (ゆっくり→早く) roki5.mp3


これは指使い的にはなんてことないフレーズだけど、とにかく早く弾く必要のあるフレーズ。
こんなシンプルな指使いでも「素早く・キレイに」弾くことができればカッコよくなるんですねぇ。
ここも相当な練習が必要みたい。

それにしても「ロッキンポ殺し」のベースカバー動画はたくさんありますが、皆さんこの部分もサラッと弾いてるんですよねぇ
僕は「他人よりも早く上手くなりたい!」とか「人前で演奏したい」なんてことはないので、「
弾けないこと自体を楽しんでいる」ところもありますが、うまい人の演奏を見てしまうと「自分はこのレベルまでどれだけ時間をかければ到達するのか?」なんてギモンを感じてしましたよ。

・・・と、ここまで書いたところで全部の練習フレーズを紹介しようと思うとダラダラと記事が長くなってしまいそうなので次回に続きますね。
記事を2回に分けるとものすごい貧弱な記事が2つできあがりそうですけど…




0 件のコメント :

コメントを投稿