エレキベースの練習曲探しにピッタリの動画 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

エレキベースの練習曲探しにピッタリの動画


ベース関連で少し気になる記事+動画を発見。

それがこちら↓の記事なんですが、とにかくスゴイの一言ですよね。
有名ベース・リフ100曲をワン・テイクで演奏、ベースリフとドラムビートで過去60年のグルーヴを振り返る映像が話題に(amassより)



僕はベースに詳しいわけでも洋楽に詳しいわけでもなく、単にヌルっとベースをはじめてしまったのでこういったいろいろなベースフレーズが紹介されている動画はかなり参考になって嬉しいです。

しかもこの動画では「1テイクで生演奏」しているってのがものすごいところで、エフェクターをいじくったりピックを持ったりしながら100曲のベースフレーズを紹介しているのは圧巻でしたね。

にしても曲順とかはカンペ的なものがあるのかもしれませんけど、それなりの腕前の人って名曲と呼ばれるベースフレーズが100曲は最低頭に入っているんですねぇ・・・僕なんて今まで練習してきた数少ない曲でさえどんどん頭から消えてしまっているのに・・・

紹介されている曲の中に知っている曲があるとはいえ、ベースってけっこう音が埋もれがちな楽器なんで、さっそくベース部分をフィーチャーしてくれたこの動画の100曲の中から目ぼしいものをチェックしていきたいと思います。

・・・とはいえ「なんか同じような動画を最近見たような…」って覚えがあったので、改めて僕のベースの参考書でもあるYouTubeで探してみると、やっぱりありましたね。



こちらの動画の人のほうが選曲やプレイスタイル的に僕は好みでしたよ。
しかも途中で4弦のチューニングを変えてる?みたいで、ベースの腕前と同時に驚きの動画でした。
でもこれはワンテイクで録ってるのかなぁ?・・・これだけ弾けたらそうとう面白いだろうけど。




0 件のコメント :

コメントを投稿