The Offspring「Hit That」のベース練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

The Offspring「Hit That」のベース練習中


2015年3月に練習。

オフスプリングの「Hit That」はとってもキャッチーで分かりやすい曲ですよね。

「オフスプリングらしい」ですし、ベースの音が「ブイブイ」いっているところが個人的に大好きな曲で、当時MVを見た僕は「面白いMVだしCGがスゴイなぁ…」なんて釘付けになったもんですが・・・今見たら映像も大したことは・・・なんて思ってこの記事に貼り付けようとしたところ、YouTubeには無い・・・のかな?

別の動画サイト(ニコニコ動画とか)にはあるんで僕はそちらで確認しましたけど、YouTubeの動画が一番貼り付けやすいので代わりのライブ映像です。



やっぱ良い曲♪



そして練習はこのタブ譜を見てやりましたが、音源を録音してから気がついたのは「上のライブ映像」でも「他の人のベースカバー動画」でも押さえている場所がずいぶん違うみたいなんですよね。

まぁ、とりあえずはすでに録音してしまった上に、手に入れたタブ譜でも僕には大満足の完成度でしたのでアップしてくださった方に感謝しながならこちらで練習してます。

まずは一番気になるメインのベースフレーズですね。
●練習その1

押さえるフレットが少しだけ飛ぶのでまだまだキレイに弾くことはできませんが・・・僕の演奏なんかでも「ブイブイ感」はホンの少しだけ出てますよね♪
ついでにまったく必要はなさそうですけど、スラップでも弾いてます。
●スラップ


お次はサビ部分のフレーズ。
●練習その2

ここは「ごくシンプルなオクターブフレーズ」なんで、指弾きが下手くそな僕からすると良い練習になりましたよ。
そしてこちらも全く意味のないスラップでの練習。
●スラップ


こうやって振り返ってみると、「Hit That」はピック弾きにしても指弾きにしても「初心者でもとっつきやすい曲」なんじゃないでしょうか?
まだまだ僕も「技術的にはドップリ初心者」とはいえ、このぐらいの曲はササッと弾けるようになっておきたいところですよ。




0 件のコメント :

コメントを投稿