マキシマム・ザ・ホルモン「上原~FUTOSHI~」のベースフレーズを丸ごと復習(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

マキシマム・ザ・ホルモン「上原~FUTOSHI~」のベースフレーズを丸ごと復習(動画)


上原~FUTOSHI~」は今まで2回ほど記事に取り上げて練習してきた曲ですが・・・やっぱり曲名からも分かるとおり、ベースがかなり主張している魅力的な曲なのでもう一回復習中です。
※「最初の練習記事」と「2回目の練習」記事。

そしてこの曲は以前からフレーズの指使いは覚えていたので「あとは曲の構成を覚えればボンヤリとなら丸ごと弾けるなぁ…」なんて思いながらも久しぶりに練習を始めたんですが・・・
結局、構成自体は自分の中でしっかりとは覚えることができないまま、フレーズが切り替わるタイミングがあまりよく分からず「エイッ!」と言った感じでなんとなくカンで弾いてしまったんですけど、なんとか丸ごと動画撮影をしてしまいました。
・・・ちなみに、ココ数日間このブログでは「数カ月前に練習した曲についての記事」をアップしてますが、この記事の動画は最近撮影(2015年8月)したものとなってます。・・・ワザワザこんなことを書く必要は無さそうですけど・・・



ただ「皆さんのお耳汚し」を避けるために前もって言っておきますが、「ずっと前に練習を始めた曲なのに今になっても進歩が特になく、あんまり弾けるようにはなってない演奏」ですので、「上原~FUTOSHI~の上手なベース演奏を見たい人」はご覧にならないでくださいね。・・・YouTubeで検索すれば山ほど素晴らしい演奏は見られますので。

●というわけで動画です。


なんか自分で見ていても「画面が暗くなったり明るくなったりして目がチカチカする」のが気になってしまうぐらいの悲惨な映像ですけど、それ以上にやはり「ベースソロ」と「ソロ後のフレーズ」がいつまで経っても弾ける気がしないのがツラいところですよ。

しかも、よくよく動画を見てみると、ベースソロ部分で押さえるべきフレットに「全く触れてもいない」ところがある・・・
まぁ、ここは悲しい反面、「1曲通して弾いた時にどんな失敗をしてしまうのか?」ということが分かったので録画して良かったとも思いましたね♪(普段練習していときにはあまりやらない失敗なので)

にしても・・・ソロやソロ後の部分って、「1曲通して弾いているから」とか「原曲のテンポだから」、さらには「動画を撮影しながらだから緊張して」という理由ではなく、この部分だけをゆっくり弾こうとしても参考にしているタブ譜通りにはできないんですよねぇ。

以前(半年ぐらい前)の演奏と比べても大差ない・・・というか、一曲丸ごと弾いているぶん今のほうが下手になってる感じですし。
●以前のベースソロ

●以前ベースソロ後


とはいえ、その他の部分は「前々からある程度弾けていた部分」ではあったので、丸ごと弾いてもそこまでヒドい演奏にはなってないと自分では感じましたので、いつもは曲のフレーズをコマ切れにしても練習している僕からすると「同じフレーズを曲に乗せて弾き続ける」ことができたのは・・・いちおう進歩が感じられて良かったです♪

でも「比較的単純なフレーズを弾き続けているとだんだんボ~っとしてきて意識がどっかいっちゃいそうになる集中力の無さ」はどうにかしないといけないなぁ。
上の動画中でも何回か魂が抜けかかってますし♪




0 件のコメント :

コメントを投稿