Red Hot Chili Peppers「Blackeyed Blonde」のベース練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Red Hot Chili Peppers「Blackeyed Blonde」のベース練習中


2015年4月に練習。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの「Blackeyed Blonde」はメインのカッコいいスラップサビ部分の指弾きの2種類のフレーズが出てくる曲ですね。



レッチリならではの強烈な印象を残してくれるベースフレーズなんで、さっそくこちらのタブ譜を参考に練習しましたが・・・なんだかこのタブ譜だと、僕が聴いても分かるぐらい「メインのスラップ部分のゴーストノートが少ない」ような気がして「なにか物足りない感じ」になってしまいましたよ。



そこで別のタブ譜を確認すると、やはりこちらのテキストタイプのタブ譜にあるように、もうちょっとゴーストノートを増やして「チキチキ」言わせながら弾くほうが良さそうな感じですよね。

というわけでメインのスラップフレーズ
●練習その1


単純なオクターブフレーズのポジションをとっておくだけでは弾けないフレーズですし、まったくテキストタイプのタブ譜通りには弾けている気もしませんので・・・こりゃ、弾けるようになるには時間がかかりそう・・・・
まぁ、ハナからキレイに弾けるとは思ってませんでしたけどね♪

そして次の練習フレーズがサビ部分の指弾き
●練習その2


指使いはそこまで難しくないのですが、「スピード感が必要」なフレーズなんでキレ良く弾けるうようにはしておきたいフレーズでしたよ。

それと最後に・・・
普段、1曲を丸ごと通して練習しておらず「特定部分のフレーズを抜き出して練習している」僕からすると鬼門である・・・「スラップ→指弾き」とか「指弾き→スラップ」の切り替え部分も弾けておいたほうが良さそうだったんで一応練習中。
●練習その3


うん!難しい!


・・・と、このような感じのフレーズのバリエーションは少ない曲なんで取っ付き易そうなベース練習曲とも言えそうですが、初心者からするとこのスラップ部分は乗り越える壁が多くてやりがいはありそうですね。




0 件のコメント :

コメントを投稿