レッチリ「Get Up And Jump」のベース復習中(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

レッチリ「Get Up And Jump」のベース復習中(動画)


ずいぶん前に練習記事を書きましたが・・・Red Hot Chili Peppersの「Get Up And Jump」のベースフレーズを復習中です。

とはいえ前の記事にも書いているとおり、この曲はベースのスラップ練習・・・特に右手の練習には「(僕程度の実力ならば…)うってつけ過ぎる曲」なので、今まで練習してきた曲の中でも「Get Up And Jump」のスラップ部分は時間をかけてずっと練習はしていたんですよね。

なので、「こんだけ練習したんだから1曲まるごと弾けるのかな?」みたいな感じで(…完全に見切り発車ではありましたが…)思い切って原曲に合わせて弾いてみたところ・・・「ぜんぜん曲の構成が覚えられない」という問題が発生。

この曲は大雑把に言ってしまえば「メインのスラップ」と「サビの指弾き」(それと「最初と最後に出てくる指弾き」)を繰り返すだけの曲なんですが・・・
今まで「勝手なテンポでひたすらスラップフレーズを弾く」という練習だけで、原曲に合わせてはあんまり練習をしてなかったため「スラップと指弾きの切替のタイミングが分からない」上に、未だにスラップフレーズを弾くのに必死で「今、曲のどの部分を弾いているのかもよく分からない状態」なのでかなり苦労をしましたよ。

そして結果的に何度も何度も撮り直しをして「なんとかスラップと指弾きの切り替えタイミングはギリギリ間違えないで演奏はできた」ので、その動画を貼り付け。

●「Get Up And Jump」のベース復習中動画


本当に「ギリギリ構成は間違えずに弾けた」という程度の演奏(1箇所完全に間違えてますが…)ですし、今まで練習に費やした時間を考えると「明らかなズレ」とか「おざなりに弾いてしまっている」などの問題が山積みで、まだこのぐらいまでしかスラップができてないのは悲しいですね。
・・・というかむしろ、「原曲に合わせないで勝手にひたすら練習をし続けた」ためにテンポやら指使いやらでヘンな感じになっちゃったのかな?

それと、1小節内で最初と最後に登場する「フレーズのつなぎ役?」となっているサムピングがタブ譜と比べるとずいぶん間違ってしまってますね・・・
連続で「デデーン」と弾かないといけないハズなのになんか「デン・デーン」ってスキマができてるのは・・・なんでだろ?

にしても、耳で聴いていても演奏がズレているのは分かりましたが、やはり映像でこのサムピングのタイミングを見ると「自分の演奏がどれだけ不安定か」が確認できたので、動画撮影をした意味はあって良かったです♪
ただ、間違えが分かっただけでは意味がなくて、「これを直せるかどうか?」がホントは重要なんですよねぇ。
この状態から「正しいフレーズが弾けるようになる」までにはどのぐらいの時間がかかるか分かりませんよ。



さらにスラップフレーズばかり気にしていたため「最後の最後に登場する指弾き部分」も見事に演奏失敗してしまい・・・
この失敗の理由は、ハッキリ言って「頭が真っ白になっちゃった」という表現がピッタリでして、最後で気が抜けたのか分かりませんけど完全にどこを押さえて弾くのかが頭からすっ飛んでしまいました♪

さらにさらに、演奏面だけでなく演奏動画の撮影も上手にまだできず・・・「3フレットが画面ギリギリで見切れてる状態」のため、左手部分がしっかりと確認できないってのは困ったもんですね。(あとメチャクチャ映像が暗いし…)


・・・と、まぁ、いろんな反省点があるとはいえ、「Get Up And Jump」を練習し始めた時には「こんなフレーズ一生弾けるわけない」というテッペンが見えないような壁の高さを感じたのに、現時点ではボンヤリとは演奏の感じが分かってきたので良しとします♪
あと、当時は「スラップフレーズを2・3回弾いただけで右腕が疲れてしまう」状態でしたが、今では「疲れながらも回数はこなせるようになった」のだから成長はできてるってことですし。




0 件のコメント :

コメントを投稿