DNCE「Cake By The Ocean」のベース練習中(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

DNCE「Cake By The Ocean」のベース練習中(動画)


先日放送された「魁!ミュージック」で、亀田誠治さん、KenKenさん、ハマ・オカモトさんによる「ベぇ散歩」が放送されましたね♪
(もし見逃した人でも、こちらのサイトのリンクから勝手にアップされた番組動画は見られるかもしれませんが…「動画が消えてたり、リンク先で広告がバンバン出てきたりしても責任は持ちません」のでご了承くださいね。)

もちろん僕もこの放送は見逃すことなくしっかり楽しませてもらいましたが、
ベー散歩終了後に「後編は来週かぁ…」なんて少し残念な気持ちを抱えながら惰性で番組を見ていたところ・・・
そのあとにゲスト出演していた「DNCE」の「Cake By The Ocean」というオシャレでカッコイイ曲を発見。



そこで、最近ではベース練習はしているものの新しい曲にほとんど手を付けてなかったこともあったんで、急に思い立ち「Cake By The Ocean」に挑戦してみることにしました。
(…海外で大ヒットしている曲なのでタブ譜もアッサリと見つかりましたし♪)

というわけで、さっそく上のタブ譜を参考に「Cake By The Ocean」のベース練習を開始してみると・・・
まぁ、原曲を聴いてなんとなくは分かってましたけど、この曲は「ワンパターンのベースフレーズで乗りきれてしまう曲」なんですよね。
(僕が見たタブ譜ではサビ部分に多少のアレンジがされていますが…)

なので「ベースフレーズも曲の構成もそれほど複雑ではなさそう」なこともあり、(タブ譜を手に入れた翌日に…)原曲に合わせて弾いてしまいました


・・・と、ここで「原曲に合わせたベース練習中動画をアップ」したかったんですが、YouTubeにアップしてみたところ「著作権保護されたコンテンツのためミュート中」なる表示が・・・



他の人でYouTubeにこの曲のカバー動画を上げられている方は居るみたいだけど・・・なんでダメなんだろ?
まぁ理由はどうあれダメなもんはダメなんだろうから、今回は「ベース音のみの動画をアップ」したいと思います。
●原曲抜きの「Cake By The Ocean」練習風景・・・

・・・原曲でゴマかすことができないとやっぱキツイ動画に仕上がるなぁ・・・

●いちおう原曲も貼り付け。


「僕のベース音は開始2~3秒後ぐらい」から始まり、「原曲はいきなり」始まるのでウマいこと2つの動画を時間差で再生させると・・・原曲と合わせて聴ける・・・かも?
でも別に原曲があろうがなかろうが「そもそも皆さんからするとあまり見る価値はない動画」でしょうからどうでも良いお話なんですけど、僕のベース音だけだとムナしすぎる・・・まぁショウガナイか♪


僕の中では「原曲を知ってから最短時間で一曲丸ごと弾こうとしてしまった曲」なので練習不足なのは承知ですけど、
これだけオシャレな曲だからこそ「いつもどおりの不安定なピッキングで音量がバラバラ…」という状態によって、いつもどおり原曲の雰囲気をブチ壊してしまいましたねぇ・・・
やはりベースの基本的なスキルを身につけるにはコツコツと練習するしかないでしょうけど、その「コツコツ」をいつまで続ければ初心者から脱出できるのかが見えないのがツラいところですよ。

それと・・・参考にしたタブ譜のフレーズでは退屈すぎるので自分なりに弾き方をちょこちょこ変えて演奏してみたつもりでしたが・・・
撮影した動画を客観的にあらためて確認すると、「音楽知識ゼロの僕が頭に思い描いたフレーズさえ再現できてない。」ようなので・・・おとなしくコツコツ練習していきます♪

・・・あ、あとこれは超ドウデモイイお話ですけど、
上に貼り付けた「Cake By The Oceanの練習中動画」撮影中に急に左手の人差し指に痛みを感じてしまったことから、動画内でも何回か左手の指をチェックしていましたが、撮影後によくよく指を見てみると・・・少しだけ皮がめくれてしまってました♪
●人差し指のアップ。


これって多分、「サビ部分で1フレットずつ左手全体を動かす時」に人差し指と1弦側のフレットが擦れてたんだなぁ。
こりゃ・・・どうやら「ピッキングの安定性」だけでなくて、体にも優しい弾き方を身につけるような練習をしないといけないみたいですね♪




0 件のコメント :

コメントを投稿