Bruno Mars「Treasure」のベース復習中(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Bruno Mars「Treasure」のベース復習中(動画)


僕がBruno Mars(ブルーノ・マーズ)を知ったのは、以前にベース練習をした「Treasure」という曲がキッカケでして・・・
「いつ練習したのか?」なんてことはスッカリ忘れてしまっていたのでこのブログの記事を掘り返してみると、どうやら1年半以上前に練習をした曲みたいですね。

そしてこの曲はとにかく懐かしさが感じられてカッコイイですし、ベースフレーズ自体は以前に練習したとき「それほど苦戦した記憶がなかった」こともあり、今回は原曲に合わせて動画撮影することで「Treasure」の復習をしてみました。

●Bruno Mars「Treasure」のベース練習風景。


・・・実際のところ、この動画は「ひとつ前のベース練習動画著作権の問題でYouTube側でミュートされてしまった。」なんてことがあってから・・・
(…もちろんアップしてはいけない音源が含まれていたんで僕が100%悪いんですけど…)なんか妙に悔しくなって早めに何か過去の練習曲の中から動画撮影しておきたくなっていたとき、外出中ふと急に「Treasureの復習してみよう!」と思い立ってしまったことから撮影したものなんですよね。

そして「あの部分はあんな風に弾いてみようかなぁ?」みたいなことを考えてながら帰り道トボトボと歩きながら家路についたわけですが、
家に帰ってきてからそれほど練習することもなく動画撮影をしてしまったので「撮影をしながらフレーズを復習する」みたいな状態となったため、けっこう苦戦した上に「仕上がり的にもなんか自分のイメージとはズレてしまった…」というのが正直な感想となりました。

しかも「難易度的には難しい曲ではない!」なんて思っていたのが大きな勘違いで・・・
上の動画を見ていただければお分かりのように「フニャフニャとした演奏」という感じで僕にはまだまだ十分難しい曲でしたね♪

それに動画をよくよく確認すると、(曲中に何度も繰り返している)メインフレーズの最後の部分を間違えて弾いてるなぁ・・・
これって文章で書いても伝わりにくいんでしょうけど、本来なら左手人差し指で押さえるはずの「2弦の1フレット」にゼンゼン触れてないよ・・・う~ん、なんでこんな弾き方になったんだろ?

なんかずいぶん前に「レッチリのCoffee Shop」を練習した時には「サビ部分でサムピングしてないところがあった」なんてミスがあった気がするけど、原曲に合わせようとすると変に気負って間違えちゃうのかなぁ?
・・・あ、ちなみに「原曲とズレてたり、音が出てないところがある。」ことに関しては別に気負っているとかが問題ではなくて、単にもともと持っている技術の問題ですからね♪

にしても、1年半以上前に「そんにな難しくないフレーズだなぁ♪」みたいな感じで練習していた曲でも今になってもササッとは弾けないもんなのかぁ・・・やっぱあんまり上達できてないんだなぁ。
まぁ、とにかく今回あらためて練習してみて「Treasureのベースフレーズはカッコイイ!」ことは分かったし、「演奏中は自覚できてなかったミスも発見できた」ので良しとします♪




0 件のコメント :

コメントを投稿