Red Hot Chili Peppers「Don't Forget Me」のベース練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Red Hot Chili Peppers「Don't Forget Me」のベース練習中

2016年4月に練習。

レッドホットチリペッパーズ「Don't Forget Me」のベースフレーズを練習中です。

●「Don't Forget Me」ライブバージョン


・・・個人的には普段からあんまりバラード曲を好んで聴くことはないのですが、こちらの曲に関してはベースもカッコイイし魅力的ですよね♪

そして僕はこちらのタブ譜を参考に練習をしたわけですが・・・
結局のところ、Don't Forget Meは「この↓メインフレーズだけを練習すればOKな曲」となっております。
●練習その1

こちらのメインフレーズ(…というかフレーズはこれだけですが…)は1弦と2弦を押さえてギターのように弦全体を弾くので「ベースのコード弾き風」という表現で良いのかな?
上の動画からも分かるとおり本来ならばピック弾きをする必要があるようですが、こちらの練習中音源では手をグーパーさせた指弾きで弾いてます。

でもこの弾き方ですと、(僕の実力では…)どうしても「手を閉じるとき(弦を下から上に弾くとき)」にどうしてもゴーストノートの音が出にくいですし、そもそも「音量を一定に弾くことができない」ことや「1・2弦をしっかりと押さえられていない」ことからこんな仕上がりの音になってしまいました♪

というわけで、いろいろと課題が見えたし、「Don't Forget Me」のベースフレーズはこれだけしかないので「今回の練習報告はここで終了!」
・・・といきたいところでしたが、それではあまりに味気ないのでタブ譜にも載っている「メインフレーズのアレンジ版」も練習。
●練習その2

・・・このフレーズは「弦全体を弾いてからスグに単音を弾く必要がある。」という僕からするとかなり難易度の高いフレーズとなっているため、単音弾き部分で見事に「自信なさげ」に弾いてしまってますね・・・
さらに「練習その1」よりも難しいことから、全体の弦を弾くときにもピッキングの雑さが目立っております。

というわけで、今度こそ「今回の練習報告を終了!」・・・しようかと思いましたが、
「せっかくレッチリの中では貴重なピック弾き曲と出会えた。」ということもあったんで・・・ピック弾きでも練習してみました♪
●練習その1(ピック弾き)

ちなみに以前、「はじめてピック弾きをしてみました。」みたいな記事を書きましたが・・・
大袈裟ではなく、本当に前の記事内でしかベースのピック弾きは経験してないので、今回のこの音源が人生2回目のベースピック弾きとなっております♪

そのため「ピック弾きに全く慣れていない!」ってのはアタリマエなんですけど、このフレーズに関しては「ピック弾きの方が弾きやすかった♪」というのが正直な感想でしたよ。
(…まぁ、指弾きと同様に音量がバラバラですが…)

●もう一つのフレーズもピック弾きで練習。(練習その2-ピック弾き)

やっぱりピックで弾いたほうが「弦全部弾き→単音→全部弾き」という移行がスンナリといける感じ(+ゴーストノートも鳴らしやすい)ですね♪

でも・・・ピック弾きに関しては「どこに右手を置いて、弦のどの部分をピックで弾けばよいのか?」すらわからない状態ですし、「そもそも指弾きの技術すらしっかりと身に付いてないのが現状」なんで・・・こうやって気まぐれで時々弾く分には良いけどしっかりと練習するのは先のお話になりそうですよ。


にしても「Don't Forget Me」はフレーズ的にはワンパターンなんですが、指弾きだろうがピック弾きだろうが「一曲通して安定した音を鳴らす」というのは全くできる気がしないのでさらなる練習が必要のようですね。




0 件のコメント :

コメントを投稿