ONE OK ROCK「完全感覚Dreamer」のベースを復習中(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

ONE OK ROCK「完全感覚Dreamer」のベースを復習中(動画)


今回はずいぶん前にも練習をしたONE OK ROCK「完全感覚Dreamer」を復習してみました。

「完全感覚Dreamer」といえば、僕の中では最近練習したももクロの「GOUNN」と同じぐらい「曲全体の雰囲気だけでなくベースフレーズ自体も好きな曲」なため、
個人的にはGOUNN同様(僕の実力を考えれば…)この曲のフレーズがキッチリと弾けるようになれれば、もうそれ以上のベーススキルは望みません!」みたいな位置づけといってもいいぐらいの曲なんですよね。
なのでそんな思いの中での再挑戦だったわけですが・・・

●「完全感覚Dreamer」のベース復習風景。


う~ん・・・まぁ、そもそも未だにひとつひとつのフレーズがキッチリとは弾けてない状態でありましたし、ベーススキルにも心にも余裕がなくアップアップだったんで「原曲とのズレやミス」はショウガナイ・・・のかな♪

ただ、こんなんでも僕の中では「いちおう良く弾けてる方」ですし「それなりに練習した結果」なので、この動画の仕上がりに満足?はしてますよ。
(GOUNNの練習動画は自分でさえ見れたものではないシロモノでしたけど…)

にしてもイントロ部分は相変わらず超難関で・・・
僕が参考にしたタブ譜の↓この部分は特にニッチモサッチモいかないフレーズで大変でした。



あと間奏部分も個人的にはもっとちゃんと弾けてるイメージだったけど、原曲の「ウォウイェ~」って声に気を取られてリズム良く弾けなかったのは・・・僕の天性のリズム感によるものなんでしょうね♪

とにかく「完全感覚Dreamer」のベースは「原曲はもちろん、上のタブ譜でベース音を聴いているだけでも感動してしまうようなフレーズ」だと前から思っていたんでしっかりと弾けるようになりたいなぁ。
・・・この曲がちゃんと弾ければ「僕ベース弾けます!」って胸を張って言えそうなんですけどねぇ。

あ、あと最後に取って付けたみたいになりますが、ONE OK ROCKは来年1月にニューアルバム「Ambitions」が発売されるそうですよ。
僕はベース練習中にたまたま知っただけですけど、ちょっと楽しみ♪





0 件のコメント :

コメントを投稿