新しいベースの弦交換と「Show Me Your Soul」のベース復習(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

新しいベースの弦交換と「Show Me Your Soul」のベース復習(動画)

去年僕がヤマハのベース(TRBX504)を購入してから早いものでもう4ヶ月ぐらい経ってしまいました。


なので、さすがにそろそろ弦交換しておかないとマズそうだということで、1週間ほど前にやっとこさ新しいベースでは初めての弦交換をしてみましたよ。

とはいえ、もはや「ベースの弦交換したよ!」なんて報告したところで別段あらためて文章にするほどのことも起きるわけなかったんですが・・・
まぁいちおう「弦の交換をいつしたのか?」が自分で後々チェックできるようにするためにもちょっとブログに書いておきたいと思います♪

使用した弦は・・・かなり前にYahoo!ショッピング内で購入したこの弦(←アフィリエイトリンクではないので気軽?にチェックしてみてください♪)・・・だったかなぁ?
僕が普段買っている弦よりも高価格帯でしたけど、いわゆる通常の弦のパッケージ(ぐるぐる巻き)ではなく、真っすぐな状態で袋に入っていて「家にはかなりゆるめに巻かれて配送されてきた。」ってところがなんとなく好感触でしたよ。

交換作業自体は、ペグが一直線に並んでいた以前のベースと違ってTRBX504はヘッドの両側に2つずつペグが付いているタイプなので一瞬「ペグをどっちに回せばいいんだっけ?」みたいなことを弦を外してから迷いましたが・・・
「一直線タイプのヘッドを2弦と3弦の間で折り曲げると両側タイプになる」みたいなことをイメージするとペグをどっちに回すのかがなんとなく分かりやすそうですね。
(慣れればそんなことを意識する必要もないんでしょうけど…)

矢印の方向にペグを回すと弦が締まる。


●そして特になにもなく無事に弦交換終了。



それとあと・・・弦を新しくしたついでに前にも一度練習したRed Hot Chili Peppers「Show Me Your Soul」の復習もしてみましたので、いきなりですけど原曲に合わせてベースを弾いた動画を貼り付けてしまいます。

●「Show Me Your Soul」のベース練習風景。


・・・いちおう言っておきますが・・・
僕のせいでこんなベース音になってしまってますけど、今回使用した弦は「しっかりとした品質の弦(ベース本体も)」ですのでその点は勘違いされないでくださいね。
それと、途中でときどきスローになるのも元の動画のせいで再生環境のせいではありませんのであしからず♪

にしても新しいベースにして4ヶ月も経ってるのにフィンガーピッキングはともかく「スラップ」・・・というかこの動画内の演奏を「スラップ奏法です!」といって良いのか分からないんですが、ぜんぜん慣れないんだよなぁ・・・
やっぱり「もともとの実力不足+練習不足」でさらにヤバい感じになってるっぽいですねぇ。

ただ、昔はフレーズごとにちまちま練習していた曲を、今では原曲に合わせて(ボンヤリとでも…)弾いているんだから「ベースの楽しみかた」としては前よりも多少深まっていってはいるんでしょうけど♪




0 件のコメント :

コメントを投稿