上手く弾ける気がしない「マキシマムザホルモン、ぶっ生き返す!!」のベース練習中… 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

上手く弾ける気がしない「マキシマムザホルモン、ぶっ生き返す!!」のベース練習中…


ずいぶん前からですが、マキシマムザホルモンのぶっ生き返す!!のベースに挑戦中です。

個人的にこの曲はマキシマムザホルモンの中でもかなり好きな曲なので、タブ譜を見つけて「ノーマルチューニングで演奏できる」ということを知った時には小躍りをしてしまったぐらいですが・・・問題がひとつ。

それが「僕の探したタブ譜がギタープロ用のタブ譜ではない」というところですね。

音楽知識ゼロの僕は、今までギタープロ用のタブ譜を保存した後に「タックスギター」というソフトで読み込んで「パソコンで音を確認しながらどんな指使いなのか覚える」という風にベース練習をしていたのですけど、今回見つけたタブ譜は指使いだけが載っているタブ譜なので、どういった音なのかを聴けない状態での練習は全くはかどりませんでしたよ。

しかもイントロ部分のベースは1弦と2弦を同時に弾く部分があって、「これはプルを2本の指でするからダブルプルだ!」なんて勝手に思って調べてみても
「ダブルプル」は同じ弦を2本の指を使って連続してプルする奏法のようでガッカリ・・・なんてことを繰り返しながらの手探りの練習となってしまいました。
・一応イントロ部分練習フレーズ buiiki1


そしてこの曲の一番難しい部分が、「Bメロ?部分」のフレーズです。
・全然弾けてませんが、Bメロ練習フレーズ buiiki2


これはタブ譜通りにやろうと思うと僕では何年経ってもできないようなフレーズで、ベースカバーをされている人の演奏を見ても「入手したタブ譜は明らかに音が多かったみたい」なので上のように音を省いて演奏してますけど・・・それでも難しすぎる・・・

それとサビ前のナヲさんが歌っている懐メロを思い出させるような部分のベースフレーズは・・・ギターでいう「カッティング」的な感じなのかわかりませんけど、これをリズムを崩さずにチャキチャキと弾ければカッコイイんですけどねぇ・・・
・サビ前練習フレーズ buiiki3


ネットに転がっているタブ譜は完全に信用できるものではないので実際の演奏とはずいぶん違うんでしょうが、「ぶっ生き返す!!」のベースは難易度的にどのぐらいのものなんだろうなぁ?
この曲を弾きこなすのはものすごい長い道のりのような感じがしますよ。

・・・そして驚くことに、この記事を書いている時にタブ譜のリンク先を調べるために改めてもう一回タブ譜を探しをしていると「ギタープロ用のタブ譜」を発見してしまいました。

さっそくタブ譜を確認すると、今までやってきたものと全然違う上に難易度が高そうで、これからどっちを練習していけば良いのやら迷ってしまいました。

にしてもぶっ生き返す!!って曲なんだから、新たに見つけたタブ譜の曲名の「Buiiki keasu」ってなんなんだよぉ・・・

最初はこれに気が付かないで探し損ねちゃったじゃん・・・




2 件のコメント :

  1. 下手すぎワロタ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます、管理人です。
      やはり、こんなベース音源を聞けばどなたもそう思ってしまいますよね♪
      このブログを始めた頃に「コメントがもらえるとしてもこういったコメントばっかりだろうなぁ」なんてある程度想像はしていた内容でしたが・・・実際に目の当たりにしてしまうと「反応のバリエーションが今書いている文章ぐらいしか思い浮かばない。」というのが正直なところでしたので、これからは内容によって返信をしないケースが出てくると思いますがご了承くださいね。
      せっかくコメントを書いていただけたので、スパムコメント以外はなるべく削除せずにしっかりと受けとめたいと思いますので。
      それでは♪

      削除