Red Hot Chili Peppers「Tell Me Baby」のベース練習中 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Red Hot Chili Peppers「Tell Me Baby」のベース練習中


ニワカ洋楽ファンの僕でも知っている、Red Hot Chili Peppersの「Tell Me Baby」のベースを練習中です。

こちらの曲は大まかに2つのフレーズで演奏ができる曲となっているみたいですね。
もちろん2つのフレーズといっても、場所によって僕には再現不可能なアレンジ的なものが散りばめられていてレッチリならではのベースのかっこよさが際立っている曲となってます。



個人的には変にアーティスティックなMVではなく、ただ単に曲の楽しさが伝わってくるようなこの映像は大好きでMVを何度も見てしまってますよ。
・・・もちろん何度も見るのは曲の魅力によるところが大きいのですが・・・

というわけで「これだけ素晴らしい曲なのでベースフレーズも練習しておきたい!」とタブ譜をゲットして意気込んでは見たものの、やはり再現するのは難しめなんですよねぇ。
(※あれっ?記事書いている時点でIEだと911tabsのタブが見られなくなってる…何も変更したつもりはないけどセキュリティの設定のせいかなぁ?)

僕からすると「Tell Me Baby」のほとんどの部分で登場するスラップフレーズが「なんだか掴みどころのないフレーズ」というカンジで、これは僕の理解力の無さからくるとはいえ、なんか「耳には残るけど、それ通りの演奏ができない」ので苦戦してしまいました。
(プルから入るフレーズってのがまた厄介ですし…)

経験や知識によってスグに演奏できる人が多いのでしょうが、なんか未だに自分で弾いていてもしっくりこないんですよね。

・練習フレーズその1 tellme1


そして次はサビ部分で登場するフレーズで、単純なオクターブフレーズとなってます。

ですが僕が見ているタブ譜だと「単純なオクターブフレーズ」とはいえ、やはりフリーのなせる技というかチョットしたゴーストノートが効いていてカッコイイですね♪

・練習フレーズその2 tellme2


僕の演奏ではそのフレーズのカッコよさは伝わらないでしょうが、スラップでのこういった弾き方は難易度的には優しい部類でしょうからこの部分ぐらいはしっかりと再現できるようになっておきたいですよ。

にしても「Tell Me Baby」は良曲だなぁ・・・ベースをはじめなければもう出会うこともなかった曲でしょうから、やっぱりベースはじめて良かった♪
他にも昔に聴いてた曲でベースフレーズがかっこいい曲は絶対あるんでしょうけど、なんかキッカケがないと思い出せないってのは悲しいところですね。




0 件のコメント :

コメントを投稿