マキシマム ザ ホルモン「ロッキンポ殺し」のベースを丸ごと復習中(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

マキシマム ザ ホルモン「ロッキンポ殺し」のベースを丸ごと復習中(動画)


ずいぶん前にマキシマムザホルモン「ロッキンポ殺し」ベース練習を初めてやり・・・
それからさらに1年ほど前には曲の半分だけ演奏した動画の撮影なんかもしたりしましたが、今回はなんとかして1曲丸ごと弾いてみました。

ただ「1曲丸ごと」と言ったところで、ロッキンポ殺しは「曲半分のフレーズを覚えてしまえば、それをもう一回繰り返すだけ」で1曲弾くことができる曲なんですよね♪



・・・なので実質的には1年も前に練習動画を撮影した時とほとんどやっていることは変わらないのですけど、いちおう「1年でどのぐらい変わったか?」を確認するためにも動画を撮影してみた結果・・・

●「ロッキンポ殺し」のベース練習動画(2016年2月現在)


う~ん、やっぱりこの辺りで停滞してしまうよなぁ。

しかも前回同様、「(コード進行が覚えられず…)サビ部分周辺に登場する指弾きフレーズがうろ覚え状態」なことから、そこだけタブ譜を見ながら演奏してしまうとは・・・

さらに前回同様、「前奏のワウを使ったフレーズの右手部分が撮影できてない」のもザンネンっちゃあザンネンなんだよなぁ。
最初にスマホをセッティングした時にはここなら練習風景がなんとなくカメラに収まりそう♪と思ってたのに、何度か弾いているうちに自分の体勢やらベースの角度やらがズレてきて見事に見えなくなってしまいました♪
・・・まぁ、ピッキングが映らないのはいつものことなんでもうイイんですけどね。

ちなみに今回の動画撮影の目的である「1年前との比較」をするため、
この記事にも以前の動画を貼り付けてしまいますが、演奏技術的には・・・これでも上達はしているのかなぁ?

●約一年前の動画


結局、今回弾いてみて気が付いた事といえば・・・
やっぱ「Aメロに入る前のハンマリングを使った速弾きフレーズは僕にはムリ!」ってことですかねぇ。
なんか、ここを「原曲のように弾けるようになる自分」ってのは「遠い遠い未来にも待ってない」気がしたんで少し悲さを感じてしまいました。

あと、「Aメロ部分のスラップ」は今までにちょこちょこ練習はしていたフレーズなので弾くこと自体はそこまで苦ではないんですけど、原曲と合わせようとすると・・・当然のようにズレますし・・・
タブ譜を見ながら演奏しているサビ部分」も・・・そりゃズレますよねぇ。

未だに、曲に合わせてルート音さえ弾けない状態ってのもキビしいけど、何度か原曲と合わせて練習すれば改善してくれるのかな?

とにかく、ロッキンポ殺しは「1番と2番が同じフレーズの曲」であるとはいえ、1年前だと2回続けて弾くことは考えられないぐらいの難しいと感じていたと思うと「全く成長できてない」ということはなかったんで一応安心でしたよ。

・・・それと「ZOOM B3のワウエフェクトを足で切り替えればもっとスムーズに演奏できそう」なんですけど・・・


「いちいちベースから手を離して切り替える」ってのも、これはこれで面白いからいっかな♪




0 件のコメント :

コメントを投稿